てぃーだブログ › 沖縄南城・人生創造・浅野誠 › 健康身体スポーツ › 変形性膝関節症 またもや新しい「病気」?

2024年04月22日

変形性膝関節症 またもや新しい「病気」?

 19日朝、階段を上る時、左ひざがガクッとくる。痛み止め薬を塗ること3回。よくならない。左ひざに違和感を持ったのは、5年前のテニポンの時から。それでも、なんとかなってきた。
 しかし、今回ばかりは、と感じて、近くの整形外科クリニックに出かける。レントゲン撮影のうえ、「変形性膝関節症」の軽度のものとの診断。ヒアルロン酸注射をしてもらう。徐々によくなり、2,3日後、階段上りも問題なく出来るようになる。
 またもや、新しい「病気」診断を受けたことになる。いくつ目だろうか。恐らく10以上、いや20以上かもしれない。こうした時、私の「癖」で、体操(筋トレ、ストレッチ、姿勢改善など)で、何とかならないものかと試行錯誤を始める。インターネットで情報を得て、大腿四頭筋を鍛える体操2つを仕入れ、スタート。
 この「病気」は、70代では半数ほどの人がもつとのこと。女性に多いらしい。若いアスリートにはよくあるらしく、ニュ―スなどでよく聞く言葉「半月板損傷」もからんでいる。医師に聞いてみると、改めて本格的検査をしなければわからないが、私の左膝の半月板が割れている可能性は高いとのこと。私の場合は、スポーツが原因なのか、加齢が原因なのか、不明だが、多分、二つともからんでいるのだろう。
 現状の軽度から中度・重度に進むと、日常生活での支障が激しくなるので、なんとか進行を遅らせる必要がある。試行錯誤していこう。

変形性膝関節症 またもや新しい「病気」?

写真は本文にかかわりなく、サクララン



同じカテゴリー(健康身体スポーツ)の記事
蓄膿症と血圧
蓄膿症と血圧(2024-02-19 18:08)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。