てぃーだブログ › 沖縄南城・人生創造・浅野誠 › 私の生き方人生 › 子どもたちの結婚・孫誕生 私の人生通算264

2024年04月19日

子どもたちの結婚・孫誕生 私の人生通算264

 私たちには三人の子どもがいるが、長男は満3歳になる直前になくなった。次男長女は2020年代前半には、40代の人生折り返し地点で忙しい日々を送っているようだ。
 2000年代は、その子どもたちの結婚、三人の孫の誕生が続く。次男は私たちの帰国を待って2000年に福岡で、長女は2005年に京都で結婚式を挙げる。京都での結婚式の折、最初の孫の子守を私が担当して、長時間御所周辺をベビーカーで散策したことが思い出される。次男は3人の子どもを、2001年福岡で、2004年沖縄で、2006年宮崎で誕生させた。二人目の孫は、息子家族が那覇に住んでいる際に、満月満潮の我が家の起工式と同じ日・時間の出産となった。
 子ども・孫は、県外生活だが、ほぼ年に一回沖縄訪問をする。中学高校生になっても、さらに大学生になっても、毎年訪問してくれるのは、とても嬉しい。私たちも彼らを訪問してきたが、2010年代半ばを過ぎると、私たちの訪問は激減する。
 孫たちは、2020年代には全員大学生大学院生となるが、専門分野は多様で、将来どんな職業につくのか、どんなところに住むのか、などは予想が付けられない。一人くらいは、私たち祖父母と暮らしてほしいと思うが、ほぼ夢想だろう。
 息子も娘も、現在大学教員になっているが、彼らが子ども時代の我が家は同僚や学生がたくさん日常的に我が家に出入りして、明るく楽しい空気に包まれていた。学生が子どもたちと遊んでくれることもあったし、所用で、遠足などの行事に付き合えない際には、同僚や学生たちが付き添ってくれたことも多い。二人とも出張で家を空けた時に、学生たち数人が泊まり込んで面倒を見てくれた。帰って聴くと、「幽霊話が面白かった」「麻雀やトランプを教えてもらった」と喜んでいた。
 そんなことで、大学教員の仕事は面白いと思ったのか、大学教員職に好印象をいだいたようだ。

子どもたちの結婚・孫誕生 私の人生通算264

写真は本文にかかわりなく、毛づくろいし合う猫たち


同じカテゴリー(私の生き方人生)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。