てぃーだブログ › 沖縄南城・人生創造・浅野誠 › 出会い・集い › 息子家族来る 近隣の方々との語り合い たくさんの出会い

2024年03月28日

息子家族来る 近隣の方々との語り合い たくさんの出会い

 23~27日とたくさんの出会いがあり、私たちを喜ばせる。数件の出会いが殺到し、スケジュールを忘れるなど、混乱のなかだが、充実の日々だった。
 まず息子家族5人の来宅。3人の孫が進級・卒業・入学し、全員が大学生・院生になる。記念品の贈呈。彼らからは大いなる励ましをいただく。猫たちも大喜び。この際に、シャワーを息子夫婦たちと入れる。その晩、「アメ」は嬉しかったのか、息子の腹の上で睡眠。久しぶりに、私たち二人から離れて寝る。コンピュータ・インターネットの私たちにとっての難題も解決してくれる。孫たちは、生まれてから成人する今まで、ほぼ毎年そろって訪問してくれる。これは、私たちにとっての自慢話だ。
 有り余るほどの喜びを皆で私たちに与えてくれる。偶然も重なり、恵美子の姉親子が来宅。皆元気な姿でハッピーだ。遠方に暮らしているが、励まし助け合って、生きているという感じが深まる。息子家族滞在時は、私の食事づくりも、しばし休止状態になる。かれらのサポートは物理的なものだけでなく精神的な面でも大きい。夫婦で喜び合った。
 そんな時間を楽しんでいる折に、約束の会の確認の電話が入る。半月ほど前に約束していた会の日時をすっかり忘れていたのだ。3家族の夕食会だ。急いで、私の「伝統料理、煮つけ」を作る。そして、50年近く前の卒業生が迎えに来宅。3家族のうちの一つは、私の卒業生の家族。19年前に我が家を訪問されて、進路相談をした経緯がある。その当人のパートナーの両親が、もう一つの家族。数年前に、沖縄に移住され、この2家族がすぐ近くにお住まいになられた。そのうちのおかあさんが、3年ほど前から恵美子と親しくなったというのだ。偶然が折り重なって、すごいことになっている。
 大盛り上がりの3家族3世代の十数人の集まりとなる。こんな風にして、私たちのつながりが増えていく。
(31日記事へと続く)

息子家族来る 近隣の方々との語り合い たくさんの出会い

写真は本文にかかわりなく、オクラレルカ



同じカテゴリー(出会い・集い)の記事
我が家の来客たち 
我が家の来客たち (2023-12-15 09:01)


Posted by 浅野誠 at 19:02│Comments(0)出会い・集い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。