てぃーだブログ › 沖縄南城・人生創造・浅野誠 › 日常生活 › 5年ぶりの夫婦カラオケ

2024年04月11日

5年ぶりの夫婦カラオケ

 昨日10日、5年ぶりに夫婦でカラオケに行ってきた。コロナ前までは、2~3ケ月に一回の頻度で出かけていたが、久しく途絶えていた。その間、恵美子は、新しくできた友達と数回出かけている。私は、そのうちの一回に便乗して参加した。
急に思い立って出かけた。5年前に出かけていたカラオケ店と同じだ。変わりない。
だけど、長く休憩していると、声の大きさ、音程の取り方、選曲の縮小など、いろいろと下り坂だ。数回通えば、以前の7~8割レベルまで回復できるかな。恵美子も、調子を出すのにしばしてまどっていたが、最後あたりになると、調子に乗ってきた。
私は10曲あまり歌った。ちなみに、曲をいくつか挙げておこう。
芭蕉布 琵琶湖周航の歌 童神 北上夜曲 見上げてごらん夜の星を 浜辺の歌 
恵美子は自宅でもやりたいというので、帰りにマイクを購入した。
 カラオケを終えると、気分爽快で明るい気分になるので、精神衛生にもよい。それに、歌うことは体操と同じ効果がありそうだ。長くしなかったし、大学授業や会議なども激減したので、声を出すこと自体が激減したので、肺活量が小さくなったように感じる。そんなことを考えると、ウォーキングと同じように、健康へのプラス効果が大きいようだ。

5年ぶりの夫婦カラオケ

猫たちも二人でくっついている



同じカテゴリー(日常生活)の記事

Posted by 浅野誠 at 11:04│Comments(0)日常生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。